2010年04月12日

<1歳児死亡>両親逮捕 揺さぶり死の可能性 大阪府警(毎日新聞)

 大阪府寝屋川市で今年1月、重体の女児(当時1歳)が病院に運ばれ、その後、死亡した事件で、大阪府警は9日、父親の岸本憲(あきら)(26)と母親の美杏(みき)(27)両容疑者=大阪市生野区巽北1=を、傷害致死の疑いで逮捕した。女児は、体を強く揺さぶられて脳が損傷する「乳幼児揺さぶられ症候群」(SBS)で死亡した可能性が高いほか、全身を負傷しており、府警は日常的な虐待があったとみて追及する。

 捜査1課によると、2人とも容疑を否認し、憲容疑者は「これまで、しつけで50〜100回ぐらい平手で頭をたたいたことはあるが、死亡とは関係ない」と話している。

 逮捕容疑は1月26〜27日、寝屋川市高柳の自宅マンション(当時)で、三女瑠奈(るな)ちゃんに暴行、入院中の3月7日、急性硬膜下血腫で死亡させた、としている。瑠奈ちゃんはあごを骨折し、顔や体にあざがあり、体重は同年代平均の半分の約6キロだった。美杏容疑者は瑠奈ちゃんに、一度も健診を受けさせず、市の受診指導も拒んでいた。

 瑠奈ちゃんは両親、姉2人(5歳と3歳)、妹(9カ月)の6人暮らし。1月27日朝、憲容疑者が「1歳の娘が目を覚まさない」と119番通報した。【近藤大介、向畑泰司】

訪日観光促進で新フレーズ=茶道の千玄室氏を親善大使に−観光庁(時事通信)
<ゼブラーマン>完成披露試写会 5月1日から全国公開へ(毎日新聞)
独禁法違反の課徴金、過去最高の360億円(読売新聞)
「立ち枯れ」「ガンダム」「敬老会」 新党「たちあがれ日本」の連想(J-CASTニュース)
首相訪米を正式発表 核安全保障サミット(産経新聞)
posted by エノモト キヨカズ at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

